
瀬戸市総合防災訓練

今日はウチの子どもたちが通う小学校で

防災訓練がありました。


粉末消化器による消火訓練と


応急手当訓練

コレは人生初でした^^;

ネクタイやスーパーの袋を使って

f:id:miyajifactory:20140824171732j:plain


あと

毛布と物干し竿で担架を

f:id:miyajifactory:20140824172014j:plain

これもナルホド勉強になりました。



最後に消防署の署長から話がありましたが、

今日も

『足元の悪い中わざわざお集まりいただいて…』


じゃないんやって😠


今日の朝出る寸前まで僕も正直

『あーめんどくさいなー

雨降って中止ならへんかなー』

とか思ってたけど、

最後までいて

やっぱ来て良かったと思ったし、

もっとみんな来いよと思いましたよ。

僕たち市民は無料でこんな命に関わる大事な講習を受けられて

しかも

f:id:miyajifactory:20140824172817j:plain

こんなに

おみやげまで頂いて

行かなどーする。


瀬戸市には

救急車が4台

消防車が9台

しかないそうで、

大きな災害時にはまわって来ない確率が高いと言ってました。


だから

今日のような素人でもできる

初歩的な訓練でも

僕にとっては

すごく大事やと思いました。