
耳かき

最近耳かきは

『匠の技 最高級天然煤竹耳かき 2本組み』

でやるのにハマっている。

 

細くてガリガリなので折れそうなんやけど

これがまたよく取れる。

 

ちなみに僕は内緒やけど

背中に消しゴムがふっついてる鉛筆✏️の

消しゴムの方で耳かきするのもちょっと好き。

消しゴムにふっついてくるのよね。耳くそが。

 

もうだいぶ前に退職してしまった工場長から

「俺耳かきなんかしたことないぞ」

ってカミングアウトされて

ええ〜‼️⁉️なにゆってんのこいつバカじゃないの?

と思ったけど

 

たしかにこの人耳毛がいっぱい出てるから

この耳毛で外敵をシャットアウトしてるのか

この耳毛がせっせと耳くそを掻き出してるのかとも思ったけれどそんなことあるはずがない。

 

興味があったので調べてみると

 

原理から言えば、耳垢は自然に耳からこぼれ落ちるそうだ。

(だから工場長がゆってたのは正しかった!)

 

耳垢にはリゾチームという抗菌物質が含まれてるので細菌の増殖を防いでるので耳垢があったほうが衛生的。

耳垢には殺菌性があり、小さな虫などが入らないようにするバリアのような役割を果たしてくれている、などなど。

 

そのほかに、

耳掃除をしてもらう時は膝枕というイメージだが、これは大間違い。膝枕は鼓膜が下になって、取り損ねた耳垢が鼓膜の上に付いてしまうからだとか。

 

僕も耳を使う仕事をしてるので

これからは大事に耳くそを溜め込んでいこうと思います。うそ。

 

広告を非表示にする